【perl】DBIとDBD::mysqlのインストール

perlでDBと会話するための第一歩、DBIとDBD::mysqlのインストールについて。やり方は簡単。下記の環境でのインストールをご紹介します。


windowsXP
・xampp
・active perl


以下、インストール方法です。


(1)windowsキー+Rでコマンドプロンプトを起動
(2)cdでactive perlが入っているフォルダまで移動。
例:Dドライブのusrフォルダにactive perlが入っている場合
cd D:\usr
(3)コマンドプロンプトに以下を入力
DBIをインストールするとき

ppm install DBI

・DBD::mysqlをインストールするとき

ppm install DBD::mysql


たいていの場合は以上の2手順で終了です。
HTTP proxyを使うのであれば、下記のサイトを見てみるといいのかも。


(参考)DBD::mysqlのインストール
http://search.cpan.org/dist/DBD-mysql-4.011/lib/DBD/mysql.pm#WIN32_INSTALLATION


(参考)DBD::mysqlのドキュメント
(メソッドなんかが載ってます。コマンドプロンプトでperldocs DBD::mysqlと打っても、インストール済みなら見れます。)
http://ash.jp/db/perldoc_dbi.txt



どーでもいいのだけれど、今日、大きなネズミを銀座で見た。ネズミを見るのは人生で2回目。2回とも東京で。しかもここ2か月の間で見た。今日見たネズミは、灰色の長めの毛で、握りこぶし2つ分ぐらいの大きさ。人間がたくさん歩いている歩道で、何かをがりがり噛んでた。見つけたとき、あまりにびっくりして立ち止まってしまったよ。東京ってすごいね。ホント、なんでもあるし、なんでもいる。