2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

パーミッションの考え方

今回、パーミッションについて、深く学ぶ機会があったので、パーミッションの考え方をメモしておきます。 ■パーミッションを決めるために考えなくてはいけないこと ◎プロセス(処理)にも所有者がいて、その所有者は一体誰なのか ◎ルートディレクトリ( / )から…

パーミッションのrやwやxって、具体的に何を許可することになるのか

パーミッションって、Readable(読み込み)、Writable(書き込み)、eXecutable(実行)の3種類があって数字で表すことができる、っていうのは分かってるんだけど、r, w, xがそれぞれ具体的にどういうことを許可することになるのか、分かっていませんでした。よっ…

bashコマンド〜env、touch

先輩が打っていたコマンドを盗み見しました。便利! ●現在の環境変数の一覧が見れるコマンド shell> env ●ファイルを新規に作る shell> touch ファイル名 例→touch AAA AAAというファイルを新しく作るtouchは、「vim 新しく作るファイル名」とすれば、新規フ…

RSA認証(ssh version2)〜秘密鍵と公開鍵を作る

久しぶりに秘密鍵と公開鍵を作りました。案の定、記憶が薄くなっていたのでメモします。 ■注意! 秘密鍵は、他の人に見せてはいけません。●手順概要 (1)ログインする端末で秘密鍵と公開鍵を作る (2)公開鍵をログイン先(ログインしたいサーバー)に送って、公…

php関数集

php

phpのプログラムを作る最中に調べたもの。コードは、後日のせますね〜。 ◎isset(引数) 引数に指定した変数が定義されていれば真を、定義されていなかったら偽を返す。 引数の値が0や空文字のときも真を返してくれるが、nullのときは偽を返す。 ◎return; スク…

環境変数の中身がnullかどうか判定するプログラム

php

■作ったプログラム概要 接続してきたクライアントのIPアドレスをフォームに表示させ、submitボタンを押すとサーバーサイドにそのIPアドレスが送信されるプログラムです。プロキシを経由している場合としていない場合で、IPアドレスが格納されている環境変数…

シェルスクリプトで処理を書いてみた

■書いた処理内容 hosts.allowというファイルを、バックアップを取ってマスターの内容に書き換える(初期化する)という処理です。ログファイルも作って、いつ、何の処理が始まってどうなったのか記録するようにしました。初めて作ったので、ばっちい書き方だと…

Mac OS X/phpファイルをブラウザで見れるようにする

macのos Xでは、設定をしないとphpで書かれたものをブラウザから表示させることができません。(少なくとも、私のmacはそうでした。)そこで、以下の設定をします。 ●処理概要 apacheを止める ↓ apacheの設定ファイルをいじる ↓ apacheの再起動 ↓ 確認のためブ…

apacheのドキュメントルートを確認する

ドキュメントルートは、httpd.confというファイルで確認します。最初に、このhttpd.confの場所を探します。 shell> locate httpd.conf次に、httpd.confがあるディレクトリに移動します。cdの後には、ご自分のhttpd.confがあるディレクトリを入れてください。…

apacheが起動してるか確認する、起動させる

起動しているか確認するコマンドは以下。 shell> ps agx | grep httpdagxの、aはすべてのプロセスを表示する、gはグループ名やグループIDで選択する、xは制御端末のないプロセス表示をする、というオプションです。 ちなみに、こんな具合になってれば起動し…

scpでディレクトリ(というかフォルダ)を転送する

オプションに-rを付けるとよろしいみたい。 shell>scp -r ディレクトリ(フォルダのことね) ユーザー名@IPアドレス:送りたいディレクトリ例えば、このように。↓ shell>scp -r study midori@192.XX.XX.XX:/home/midoriこのコマンドで、VMwareに入れたCentOSに…

apacheのエラーログをリアルタイムで見る

シェルで、以下のコマンドを打ってください。 shell>cd /var/log/apache2 shell>tail -f error_log最初のコマンドで、エラーログのあるディレクトリに異動します。次に、最新のログのみをみるために「tail」と打ち、リアルタイム更新をするために「-f」のオ…

macで圧縮形式がlzhのものを展開する

mac歴約半年になりましたが、まだまだ使いこなせていません。lzh形式の圧縮ファイルが展開できナーイ、ってことでツールを探したらありました!ダウンロード先はこちら↓ hiroto sakai's siteさん http://www.fan.gr.jp/~sakai/lha.php 解凍はDropUnLHa(ペー…

モジュールがインストールされているか確かめる

こちらもよくやり方を忘れる。。。以下をシェルで打ってください。 find `perl -e 'print "@INC"'` -name `*.pm` -print「*」の代わりにモジュール名を入れると、そのモジュールがあるか教えてくれます。cpan経由でモジュールをインストールする↓ http://d.h…

cpan経由でモジュールをインストールする

今更って感じですが、よくやり方を忘れてしまうのでちょっと書きます。シェルで以下のコマンドを打って行ってください。 (1)まず、rootになります。 sudo su -(2)cpanを起動します。 perl -MCPAN -e shell(3)インストールしたいモジュール(例としてFlickr::A…