【perl】joinとsplit関数〜実態参照を使うとき

今日は、配列の復習をしました。せっかくいろいろ関数を覚えたんだから、いじってみないとねー。いろいろ試すのは楽しいです。でも、あんまり遊んでたら先に進まないから、ほどほどにしないと。ま、今のところ、C言語の経験があるからか、そんな大きくつまずいてにっちもさっちも行かない、なんてことはないです。来週は、ハッシュと繰り返し表現の基礎を勉強する予定。んー、予定通りに行くかは、他の業務しだいかも。ミーティングがゲリラで入ったり長くならなったりしないことを祈ります。


いやしかし、今週は他の業務のボリュームが結構あったのに、よく乗り切ったと思う・泣

#! usr/bin/perl

use strict;
use warnings;

#◎joinとsplit関数の復習
my $name = 'komage';
my $msg = q(It's depends on you.);
my $time = '12:00';

#引っ付けてみる
my $data = "$name,$msg,$time";
print "$data\n";

my $data1 = join(',',$name,$msg,$time);
print "$data1\n";

print "\n";

#splitしてみる
my ($name1,$msg1,$time1) = split (/,/,$data);#文章中に「,」が含まれていたら、変なところでsplitされる→「,」の実態参照「&#44」で置換する。
print "$name1\n$msg1\n$time1\n";