自分のPCを社内LANの別PCで見るには…。

社内の別のPCから自分のPCにアクセスするには、一体どうしたらいいのだ、と試行錯誤を繰り返してようやく発見。どーやら、ファイヤーウォールが関係しているようで。


ようは、パーソナルファイヤーウォールでHTTPポートへのアクセスを許可すればいいそうです。ちなみに、windows以外にも、ノートンウイルスバスターなどのウイルス対策ソフトが入っていれば、そちらのパーソナルファイヤーウォールの同様にしないといけないそうです。


具体的な設定は以下。環境はwindows XPで、windowsファイヤーウォールの設定をする場合です。


(1)コントロールパネル>ネットワークとインターネット接続>ネットワーク接続>ローカル接続(右クリック)<プロパティ>詳細設定タブ

(2)「インターネットからこのコンピュータへの〜ネットワークを保護する」にチェック

(3)設定>サービスタブ>WEBサーバ(HTTP)にチェック


WEBサービスを作っている人にとっては、きっとこんなこと知ってて当たり前レベルなんだろーなー。まだまだ勉強することが山積みです。。。