mac OS X/設定ファイル〜.bashrc〜

そもそもbashとは、Linuxで使われる標準のシェルプログラムのこと。その設定ファイルが「.bashrc」なるもの。この設定ファイルは、(1)全ユーザー共通のものと(2)各ユーザーのものがある。

(1)全ユーザー共通のもの
/etc/bashrcと/etc/profileがある。
●/etc/bashrc
エイリアスと関数の記述がある
例),シェル起動時の環境設定や、ファイルやディレクトリを新規作成した時のパーミッション設定

●/etc/profile
環境変数と起動プログラムの記述がある


(2)各ユーザーのもの
なければ、vim等を使って自分で作ればいい。ファイルを置く場所は、ユーザーのホームディレクトリ。
●.bashrc
エイリアスと関数の記述がある

●.bash_profile
環境変数と起動プログラムの記述がある

bashが起動すると、まず全ユーザー共通の設定が読み込まれ、次に各ユーザーの設定が上書きされるそうな。パソコンって、よくできてるなー。研究してた頃は、まさか自分が、こんな設定ファイルたちをいじいじといじることになるとは思ってもなかった。