perlで開発するのに必要な環境ってなんだ

全くのperl初心者としては、開発環境からして何をそろえたらいいのかさっぱりです。
調べた結果分かったのは、


・webサーバー(Apacheとか)
perl実行環境(active perlとか)
・エディタ


PCを確認すると、すでにxamppが入っていてApacheはあり、エディタもある、ということで、残りはperl実行環境のみ必要でした。xamppが入っている人がperl実行環境を用意するとき、以下の2つの方法があるそうです。


(1)Active Perlのダウンロード
(2)xamppのアドオン、Perl5.8.8(もっと新しいバージョンがあるのかも)


(1)より(2)の方が簡単らしいのですが、私は(1)を選択。理由は、大変なほうがいろいろ調べられていいかな、と思ったから。ま、難しくはありませんでしたが、ダウンロード場所には気をつけないといけないみたい。理由は、perlCGI作成によく使われますが、そのCGI実行のときに使用するパスの多くが、以下の2通りだそうで、これに合わせてダウンロードが必要なためだそう。


(1)/usr/local/bin/perl(*:\usr\local\にダウンロード)
(2)/usr/bin/perl(*:\usr\にダウンロード)


これでもだめなら、環境変数PATHをいじればいい。
参考になるのはここ↓
http://d.hatena.ne.jp/midori_kasugano/20090521/1242953639


Cの経験はあるものの、まだperlなんてさっぱり。