【つぶやき】何か学んだら、必ず実践してみることを忘れずに。

今、「実践型・WEBサービスを作る勉強会」なるものに参加させてもらっています。こんなサービスがあったらいいなという企画を立てて要件定義をし、コスト換算、スケジューリング等々を行って、実際に作っちゃうという超・実践型の勉強会です。


そりゃーもう、手探りですよ。


でもね、大学でまがりなりにもリテラシをはじめ、プログラミングやら情報工学系の学問まで多数修めたんだから、いくつかすんなりできてもいいことってあるんですよ。
実際、「あ、これはきっとこの手法を使うのではなかろーか」、まではいくんですが、全く実践で使えていません。思い当たるものはあるけど、実際にその知識をどう使っていいかがわからないんですよ、これが。


例えば、コスト換算手法については、COCOMOやらファンクションポイント法やら他にもいくつか習ったのに使えない。ホント、知ってるだけ。


役立ちそうだなーと感じる知識はちらほらあるのですが、どのように実践すればいいのかいまいち分からないので知らないも同義です。


悲しい。。。


教訓:何か学んだら、必ず実践してみることを忘れずに。