【つぶやき】人が話していることを理解するのって難しい。

最近、他部署の方とよくミーティングをしたり意見交換をしたりします。だがしかし、相手が何を言っているのか、意図していることが汲み取れないことがあります。汲み取れないときって、大概、あいまい表現だらけで返されたり、やたらと修飾表現が入っていて一回の発言量が長かったりするときだなー、っと感じます。あ、あと、ころころテーマが変わっていつの間にか迷子になっているときもあるなぁ。(私も、発言するときは気をつけないと。)


それでも議論が進んでいるのは、理解できている人がいるってことで。。。あー。もっと対人能力を磨かないと。会社に入ってから、自分の対人能力のなさを突きつけられる現実が続き、非常に愕然とします。


まあ、議論についていけなくなる前に発言して聞いたらいいじゃないか、という話になるのかもしれませんが。課長や部長、自分よりも3倍も4倍もキャリアの長い先輩方に囲まれていると、変に委縮してしまう自分がいます。提案はしっかり考えてちゃんとあらかじめ提出しているので、ブラッシュアップの場にももう少し関われたらなと思うんです。んー。なんだかもやもやするなー。