【語意】「マウント」って何?

今日、会社に行ったら、あちこちで「マウントが必要」とか「マウントしないと…」とかを聞き、一体なんのことかと思って調べてみた。どうやら、『Linuxのシステムに認識させて利用できるようにすること』の意らしい。


uniuxの各ファイルは、Winと同じようにツリー構造で格納されている。しかし、CドラやらDどら、といったようにパーティション単位でツリー構造になっているわけではなく、複数のパーティションもひとつのツリー構造にまとめて扱うそうな。よって、例えば、USBなどのデータを格納できるデバイス(ストレージ・デバイス)を接続すると、そのデバイスにあるパーティションをツリー構造のどこかにディレクトリとして保存するそう。この作業のことを、「マウント・ポイント」と言うそうです。


なるほどね〜。