vimコマンドとshellコマンド〜ファイルタイプに合わせてコードを色付けする。コマンドを短縮で実行する。

vimコマンド

●言語に合わせてコードを色付けしてくれます。
vimでファイルを開き、以下のコマンドを打つ。
(インサートモード等、別モードで作業している時は、escを押してから。)

:set ft=perl

いやー、便利。上の例だと、perlのコードとして色付けしてくれます。
これ、perlの部分をhtmlにすると、htmlファイルと認識してhtmlの色づけをしてくれます。これ以上はうまく説明できないので、興味のある人はやってみてください。


■shellコマンド

●以前打ったコマンドから最も直近で使ったH始まりのコマンドを実行してくれます。
shell> !H

参考:historyと打つと、今まで打ったコマンドが表示されます。
例), history | grep ssh
上記のように打つと、以前打ったコマンドの中でsshが含まれている物が表示されます。もちろん、historyだけ打ってもおっけー。




ここ2ヶ月ほど、仕事が高度すぎて、重量上げみたいな感じになってきました。今の技術力と知識じゃ50kgのダンベルしか上げられないのに、無理矢理500kgのものを持ち上げようとしている感じ。与えられている仕事が技術的に高度すぎて、今の力じゃ太刀打ちできない。先輩についてもらってるけど、それでも厳しい。というか、説明されても理解できない。ひどいときなんか、助詞と接続詞しかわからない。この単語が主語だから、これが、動詞であるこっちの単語が表す動きをするんだろうなー、という理解の仕方です。ちゃんと日本語の文法を勉強しておいてよかった!
ま、この状況は全然つらくはなくてむしろとても楽しいです。知らなかったことを知ることができるし、分からなかったことが理解できる。こういう学習意欲を生かせる環境、大好きです。