2009-07-24から1日間の記事一覧

perl/リファレンスとデリファレンス〜ハッシュの中にハッシュや配列を入れる、配列の中にハッシュや配列を入れる〜

perlにも、C言語のポインタに似たものがあるということがわかった。 C言語を知ってる人は、「ポインタ = リファレンス」もしくは「データが入っている住所 = リファレンス」として学んだらよいのかな。そして、「その住所にあるデータ自体(住所の中身) = デ…

その他/スーパー開発者になぜwindowsを使っているのか聞いてみた。

だいぶ前にコメントをいただいた件なのですが、実はこれまただいぶ前にスーパー開発者に聞いていました。それを今さらですが、アウトプットします。 質問/私の会社では、開発端末にはwindowsよりもMacが向いていると言われており、実際に多くの開発者がMac…

Mac OS X/シェルコマンド〜echo、history、パイプとかリダイレクト、標準出力なんかも〜

これは、前に教えてもらったコマンド。 ・pwd カレントディレクトリの表示 ・history 過去に使用したコマンドを表示 例:history | grep cd 過去に使用したコマンドのうち、cdが含まれるコマンドを標準出力する。 ※「|」は、パイプという。基本的な使い方は…