その他/開発する流れ

取り急ぎ、これだけアップします。残りは明日の朝。吸収する方が多くて、出力がうまくいかない。。。でも出力しないと力にならないともよく聞くし。。。入出力の効率化についてちょっと考えます。

(1)要件定義
実現したいこと(目的)を確認する。
例:こんなことができるサイトが欲しい

(2)基本設計
画面イメージと画面遷移を作る。
point:画面イメージ→画面上にはどんなボタンがどんな位置にあるのか
    画面遷移→どこのボタンを押したらどの画面に飛ぶのか

(3)詳細設計
シーケンス図を作成する。
point:ユーザーが使用する際の時系列にそって、以下の3つを設定する。

*アクション=関数→最初にどんなことが起こるのか日本語で落とし込み、関数にする
*引数→クライアント側からどんな値(なんの値)をサーバー側に渡すのかを決める
*戻り値→サーバー側からクライアント側に、どんな値(なんの値)を渡すのかを決める

※WEBサービスの場合、基本的にはクライアント側(ブラウザ側)とサーバー側(DBなど)のやりとり。その間でどういう処理が行われるかを上記の3つで明らかにする。

(4)コーディング
実装ですね。

(5)テスト

(6)リリース・運用

上流行程の人がやるのが主に(1)から(3)だそう。私は、結局全部やるのかな?それっぽいけど。