apacheのドキュメントルートを確認する

ドキュメントルートは、httpd.confというファイルで確認します。最初に、このhttpd.confの場所を探します。

shell> locate httpd.conf

次に、httpd.confがあるディレクトリに移動します。cdの後には、ご自分のhttpd.confがあるディレクトリを入れてください。私の場合は、/etc/httpd/confの中にあるので、以下のようになります。

shell> cd /etc/httpd/conf 

見るときは、vim等のエディタでもいいですが、コマンドで見るという方法もあります。

shell> less httpd.conf

lessで見ているときに、以下を入力すると、検索できます。

/DocumentRoot

/で検索、/の後に入れた文字列をlessで見ているファイルの中から検索してくれます。httpd.confの中に書かれている、「DocumentRoot」という部分が、ドキュメントルートです。従って、ドキュメントルートをユーザーごとに作りたい、変更したい、などは、このhttpd.confを書き換えて行います。


※2012/08/21(火)にDocumentRootの綴りが間違っておりましたので修正いたしました。